よくニュースで話題になる企業の個人情報の漏洩問題ですが、その原因としてユーザーの意識の低さがある事は事実です。パソコンを使って仕事をするユーザーへの意識の教育、社内環境の整備はかなりの労力が必要になります。
ファイルサーバーを導入すると、使用しているパソコン、使用しているユーザーごとのセキュリティの設定が可能なので、個人情報の持ち出しを必要な程度に押さえる事が可能となります。
また、人事異動などの際にも、サーバーにデータを保存する事が可能なのでパソコンデータを移行する事なく作業環境を移動出来る為、業務の効率化を図れ、柔軟な社内環境をご提供出来ます。
何年も前に、ある業者に頼んでネットワーク構築をしてもらったが、今は連絡が取れず環境を把握できていない。
退社したIT関係に詳しい社員が構築した環境を使用しており、当面問題が無かったが、いつしか社内の情報機器トラブルが急激に増加し業務に支障をきたし始めた。
今の業者は、PCやネットワークなどの導入はしてくれるが、運用まではサポートしてくれない。
システム構築を依頼した会社に保守をお願いしているが、トラブルが多発して、その都度、高額な作業費を請求されている。
ネットワークの通信が遅く、インターネットやファイルへアクセスするのに時間が掛かり、業務効率が低下している
引っ越しに伴い、転居先でルーターやサーバーの設定をしてくれる業者を探している。
バラバラに格納されていたデータを一括管理出来る。
個々のパソコンに障害が発生したときも復旧が容易。
複数で利用するファイルの保存ができ、データの二次利用等の効率化が図れる。
バックアップがしやすく、データの保全性が高まる。
企業では多くの共同作業が発生します。
ファイルサーバーはそういった複数の人が利用するのに便利なシステムと言えます。
例えば、「あのデータ見せて」「そのデータ、USBメモリにコピーして」など、データの受け渡しの会話が社内で頻繁に行われていませんか?
社員の皆様がよく使うデータをサーバーに保存しておけば、誰かが必要な時に、必要なデータを使う事が出来るので、これまでの無駄を省け、スムーズに業務に取り組む事が出来ます。