特定のキーワードでホームページを検索エンジンの検索結果上位に表示させる為に、ホームページを最適化する事を「検索エンジン最適化(SEO)」と言います。
いかに内容が素晴らしいホームページでも人に見てもらえなければ意味がありません。
当然、知られなければ見てもらえないので、ホームページをより多くのユーザーに見て頂く為にも「検索エンジン最適化(SEO)」をし、検索結果上位表示させる必要があります。
一般的に、検索エンジン利用者のおよそ80%は検索結果の1ページ目まで、残り20%が2~3ページ目まで閲覧すると言われています。
例えば、『新宿 ラーメン』で検索してみて下さい。
検索結果として何千万件もヒットします。この検索ワードだけでも、これだけの数のライバルがいるのです。
そしてその中でも実際に見られるのは2~3ページ目までという事になります。
つまり競合との差別化を図り、ホームページから利益を生み出す為には、SEO対策は必要不可欠と言えるのです。
上記の調査結果からも分かるように、検索エンジンの30位以内に入っていないと、対象となるキーワードから検索される可能性は、10%以下となってしまいます。
したがって、「検索キーワード」を絞り込み、いかに検索エンジンで検索結果を上位に表示されるかが重要となってくるのです。 多くの中小企業が勘違いしている事がありますが、『ホームページを作っただけでは決して売上は上がりません!』
あなたのホームページは、サービスを求めているユーザーに見せる事で初めて意味を成すのです。